CONPAL

サブカルチャー風呂に浸かりながらツラツラ文字書いてます。

まだ買ってないけど2万円以下でホームシアターが作れる時代が来た

ホームシアターはロマン。

 

こんにちは、conpalです。
モチベーションが下がってたので全く更新をしていませんでした。
これからぼちぼち書いていきます。

さて本題。
いつものようにインターネットの海でサーフィンをしていると、とあることに気が付きました。

 

「あれ、もしかして2017年現在、ホームシアターって2万以下で実現できる・・・?」

amazonのリンクをポチポチしていただけです

何をバカなことをと一蹴する前に、とりあえず下記を御覧ください。

 

 

www.amazon.co.jp

※お使いのマシンは正常なはずです。

 

は?という声が出てしまったわけです。

というのも、数年前にも一度「おウチでも大画面で映画みたいマン」として闇に紛れて活動していた時期がありまして、「悪の組織格安プロジェクターン」についての調査を、とある機関に依頼していたのです。
その時あがってきた調査報告資料によると、家庭用プロジェクターの価格は安くても5万円台だった気がします。あくまで機関の調査報告書によれば、というところですが。

ん~~~頑張れば手が届くけど~~~画質も低いしルーメン数(以下lm数)※も低いし~~~5万あったら一年間見たい映画は映画館でみてまうわ~~~。
という感じだったので、「自宅大画面映画見願望奴」としての活動を休止し、諦めてたんですが・・・。

※プロジェクターの明るさ。日中でもキレイに映る式場とかにあるやつはルーメン数が多分高い。大体高いほうがいい。世の中大体高いほうが優れている

たまたま今日仕事中に(ダメ人間)インターネットをしていたら、こんなの見つけてしまったわけです。

 

6000円台?正気か?

 

そう思いましたね。
解像度がめちゃ高いわけでも、lm数が高いわけでもない、が、家で見るだけなら十分くらいの性能。
どうやら開発会社のお偉いさんが朝起きたら田舎の女子高生と入れ替わって前前前世したのか、これは暴挙に出たなと思いました。

 

ところがドッコイダーです。※住めば都のコスモス荘並のギャグ
各社、まあ聞いたことも見たこともない海外のメーカー様なのですが、この価格帯のプロジェクターって意外とあるんです。
各社の発売年をみると、昨年2016年あたりから価格崩壊を起こし始めた様子ですね。はたして何が起こったというのか・・・。

 

とは言え、知能指数100000000000を超えてから1000000000000000下がる僕は大体察しはついています。


おそらくどこか一社の代表がT-ウイルスに感染し、株主総会派生でパンデミックが発生します。
各社代表、株主様達がウイルス感染し、その影響で価格をどんどんと下げる自体に。最終的には価格競争というWW3が勃発したのです。
核戦争の末、水と女と食料とプロジェクターの価格のみが絶対価値の世界へと堕ちた、ということなのだと思われます。
プロジェクター世紀末時代の到来を感じますね。

 

閑話休題

 

まあこのマシン、近所の井戸端会議よりも信憑性がないと言われているネットの評判を見る限り、悪いものでは無さそうです。

 

ただもう一つ問題が。
プロジェクターと言えば、必ず必要になってくるスクリーン問題。
壁が白くて凹凸のないスレンダーボデーのおウチの方は大丈夫としても、意外とそんなおウチって無いですよね。

 

私が一時期「おウチでも大画面で映画みたいマン」として、「秘密結社格安スクリーン」の本部へ乗り込んだときの話です。
たしかその時持ち帰った結社の極秘資料によれば、スクリーン自体も1万円以上は当たり前、みたいな世界だったはずです。


プロジェクターが馬鹿安くなっていても、スクリーンが高いんじゃ流石に2万で実現は 

goo.gl


アイエエェェェェ!!ナンデ!?スクリーンナンデ!?

 

3000円台・・・(ゴクリ)※2017年9月現在のセール価格。
正気の沙汰とは思えない・・・。
僕がいかに仕事をサボってインターネットをしようかと画策している間に、世界の崩壊が始まっていた様子です。
あとあの某ニトリ様からも、遮光ロールカーテンなるヤベー品が販売されており、それも5000円台だった気がします。
ちょっと理解が出来ませんね。

 

こりゃァ・・・1万円ポッキリで、実現ができてまうん違いますか桐生はん・・・?

 

しかし僕は騙されません。この話の裏にはもう一つトラップがあります。
スピーカーが無いじゃないかと。
プロジェクターにはスピーカーがついているので、実際単体でもなんとか見ることは出来ます。

でもそんなの全然映画館っぽくない!そんな安いステレオ音声で聞きたくないわ!
ウーファーレベルまでは望まないけど、せめてもう少しいい音で見たいじゃない!それも線無しで!

でも、それは叶わぬ夢なのよ・・・私は現実的な女だからわかるわ・・・。
あなたのいう理想論はもうこりご 

www.amazon.co.jp

 

抱いてッッッッ!!!強く!!!激しくッッ!!!!

 

まあ音の品質がどうかは正直微妙というかカーステレオ程度なのではと思いますけど。

いうほど強く抱いてほしくはないですけど。

それでも、耳元において聞く分には十分すぎるのではないかと思うような商品が、あの極悪起業Anker様から4000円台で発売されています。(失礼)
僕も極悪人なので、Anker様の商品には日頃お世話になっております。

Anker様ナシじゃあ生きていけん身体にされちまいやした・・・へへ・・・。やっぱり強く抱いてくだせえ・・・。

 

雑に計算しても、総額15000円程度ですよ。奥様。驚きじゃありませんこと?

 

真面目に話すと、僕がサンプルで掲載したプロジェクターはブルートゥース対応してないっぽいので、ブルートゥース受付器とか必要です。
あとはお家の事情に合わせて、カメラの三脚買うなり、プロジェクターをグレードアップするなり、スクリーンも適正サイズのものを買うなりする必要があります。

 

大体上記のカスタムをして、2万円いくかなくらいかと思いますね。
さらにさらにFireStickTVとか、もっと付属品をつけると25000円とか、そんな感じです。

 

情報が濁流のように無限に混在するインターネットなので、もう実際に使っている方も多いです。
調べてみると山のように出てきますが、皆さん「人生が変わった」レベルの報告をしていますね。
商品過多なご時世ですので、同じ価格帯でも何が良くて何がダメなのかの判断が難しいところではありますが、井戸端会議(以下略)の情報を複数集めればそれなりのソースにはなるかなと。

 

メリット・デメリットを確認して、お家に合うプロジェクターを確保できれば・・・

もうそこはおウチ映画館なんですよ・・・。(ダサい)

 

というわけで、2万あれば機材全部揃えられる世の中になったみたいです。

逆にコチラが心配になるくらいローコストです。各社の社長さん大丈夫ですか?
お家の間取りとの相談もありますが、創意工夫でホームシアターは実現できそうですね。

僕の記事を読んで購入を踏み切る愚かな読者様はいないと思いますが、気になった方はぜひ色々と調べてみてください。

 

・・・まああとはウーファーというか、高音質のスピーカーさえあれば完璧ですが、それはかなわない夢 

www.amazon.co.jp

ヤマハァァアアアアアアアアアアア!!!!!好きだァァアアアアアアアアア!!!!!!
※2017年9月現在、57%OFFセールで9000円台でした。

 

まあ僕はまだ買ってないんですけど、できそうで夢が広がりました。

年内にでも設備を整えちゃおうと思いまする。 

以上です。