CONPAL

サブカルチャー風呂に浸かりながらツラツラ文字書いてます。

FGO初心者「サーヴァントはどれから育てればいいの?」

Q:サーヴァントがたくさん・・・どれを育てればいいの!?

 

1体選んで集中で全種火をぶち込め!!

 

本来であれば、適性クラスの種火をぶち込んだほうが効率はいいです。
※適性クラスの種火を使用した場合、1.2倍の経験知が入ります。

 

が、初心者の場合はそんな事考えなくていいです。
大事なのは経験知効率ではなく、育成速度と周回効率とモチベーションの維持です。

 

初心者「育成がクソ面倒なんだが」

 

何を隠そう、初心者が苦戦するのがこの「種火集め」なのです。
フレンドがいれば超級であってもクリアは可能です。
しかし、自身鯖達が育成されていない場合、その効率が非常に悪いです。
ロードを含めると、一回あたり5分以上かかってしまうことも・・・。

ソシャゲ慣れしている方は、「まあこんなもんだよな」と続けられると思います。
しかし、ソシャゲ慣れしていない、ソシャゲのこういう部分が苦手、と言う人種にとってはここでモチベーションが下がるのです。
「うわ、FGOって育成めちゃくちゃダルいな」と思ってしまうと、プレイする気もなくなり、挫折につながってしまいます。

 

そこで、初心者には一点集中育成がおすすめです。
適性クラスでない場合は1.2倍にならないだけで、経験知自体は等倍で普通に入ってきます。
なので、全種火を一旦集中したほうが、当然育成速度は上がります。
序盤に必要なのは何よりも即戦力で、種火を周回できる鯖を早めに作ってしまったほうがいいでしょう。

少々もったいないと感じると思いますが、優先すべきはモチベーションです。

序盤で大切なのが、「種火集め:超級」に挑める状態に早めに持っていくことです。
初級でも中級でも種火は入ってきますが、種火自体のレアリティが低いので育成効率が悪いです。
「育つのおっそ・・・」と感じる事もあると思いますが、金種火を使用した場合は、ネガティブイメージは少ないかと。
超級でドロップする金の種火が最も経験知量が多いので、超級を周回したほうが育成が早く済みます。

 

さらにさらに、超級周回はマスターレベル上げの効率も良いのです。
一回あたり15000Exp程入るので、最初はガンガンレベルが上がります。
レベルが上がればAPがMAX+余剰分が貰える→周回できる→コストも上がる
なので、初心者的にもメリットばかりです。

 

初心者「何から育てればええんや・・・」

 

と、言うところで。

ではどのサーヴァントを育成がおすすめなのか、と言う話になりますが・・・。
個人的な見解ではありますが、

を優先して育成すると、全体的に捗ります。

 

星3~星1

星3~星1の鯖であればフレンドポイントで召喚可能です。
入手が容易且つ、宝具Lvが上げやすいと言うのは非常に強みです。
再臨素材も比較的入手しやすいものばかりなので、レベルが上げやすく、即戦力になってくれます。
コストが枯渇しがちな序盤では、コストの低い低レア鯖のほうが運用し易いのも利点ですね。

 

全体宝具

種火の敵は、23000以上のダメージが入れば倒せる程度の体力しか無いです。
そのため、全体宝具持ちで一体あたり23000以上のダメージを与えられる宝具ならば、1ターンでキルできます。
ザコを一掃できる力があると、周回速度は目に見えて上がります。
Lv低くても半分削ってくれるだけで周回速度は上がりますので、全体ダメージが与えられる宝具があると良いです。

おまけですが、レアリティが増すに連れて、宝具演出時間が長くなります。
低レア鯖は総じて演出の時間が短いので、その点も時間短縮につながります。

 

バーサーカー

バーサーカーは、全クラスに弱点があり、敵の鯖がどのクラスであっても被ダメージ量が大きく倒れやすいです。
しかし、全クラスに与ダメ―ジを与える事が出来ますので、敵が度のクラスであっても火力が出ます。
倒れやすいのが難点ですが、何曜日であってもパーティを変えずに回れる利点があります。

2体必要な理由としては、1wave目でNPを増やし、2,3waveは宝具ブッパで終わらせるためです。
(概念礼装がNPチャージ系且つ、フレンドにNPを増やしてくれるしてくれるエルメロイ先生がいるとめっちゃ楽です)

 


上記の理由から、バーサーカークラスの鯖を育成しておくと色々と楽になると思います。
メインストーリー進行時でも、雑魚殲滅戦であればかなり活躍してくれます。

好きな鯖を育てれば良い、という意見には全面的に賛成ですが、モチベ維持を目的とするならバーサーカー一択です。

中でも最初は筋肉・・・もとい、スパルタクスの育成がおすすめです。
星1で獲得しやすく、宝具Lvが上げやすいことと、40Lvまでならさくっと上がるので楽です。
(それ以降の再臨は素材の都合で少し面倒くさい)

Lv40あると、マスタースキルの瞬間強化+バスターアップで23000以上のダメージが出やすくなります。
加えてガッツ+NP増加スキルを持っていますので、一撃死しづらく、NPも比較的早めに貯まるのが好みです。

 

2体目は全体宝具を持っていればどの鯖でも大丈夫です。
僕はガッツ持ち+宝具使用時に火力が上がるエイリークを使っています。
彼は35Lvで止まっていますが、超級周回であれば特に問題なく運用できます。
(宝具ブッパで削りきれませんが・・・)

こちらに関しては好みの問題もあるので、色々検討してみるのも醍醐味ですね。

 

効率の良いパーティ考察はネットの海に大量にあるので、ご自身のカルデアと相談しながら、アナタだけの種火周回パを作ってみましょう。

初心者「ステラァ!が優秀だと聞いたのですが」

ちなみに、僕はアーチャーのアーラシュから育成を始めました。

結果的には失敗だったと思っています。
現在はLvMAXで強化クエも終えている上、カレスコも一枚だけ手に入れたので、かなりの頻度で使用しています。
が、序盤はNP貯める余裕も無く速攻で死ぬのでかなり使いづらい印象でした。

ステラァ!!!」の噂を聞きつけてアーラシュ育成から始める方も多いと思いますが、後回しでも大丈夫です。


種火周回の際は、セイバー属性が対象出ない場合は全部削りきれません。
(Lv60のステータス+瞬間火力を足せば削れます。フォウ君を食わせれば安定しそう。)

 

以上、ご参考までに。