CONPAL

サブカルチャー風呂に浸かりながらツラツラ文字書いてます。

FGO初心者「イベントとストーリ、どっちを優先すればいいの?」

Q:イベントとメインストーリー、どっちを優先すればいいの!?

 

参加できるならイベント一択です。

 

僕が始めた時は、ちょうど「復刻!ぐだぐだ本能寺」イベントが始まったいました。
0章から暗めの展開で、非常に引き込まれるメインが気になっていましたが、「織田信長」公欲しさにイベントに流れました。

トーリー序盤はセイバー属性の敵が多いので、ノッブが「皆殺しじゃあ!」してくれて助かっています。
結果的には、大正解でした。

 

初心者「手っ取り早く強い鯖ほしい」

 

もしあなたが、

  • クラス:ガーチャー
  • 宝具「無限の金製」(アンリミテッド・マネー・ワークス)

を展開するのであれば話は別です。回して下さい。FGOに還元しましょう。

しかしそうでないライトユーザーの場合は、地道に石をためてガチャを回す作業があります。
FGOは同一鯖を5枚召喚しなければ、宝具LvMAXにできません。
レア鯖の排出率が低いため、宝具LvMAXは弱小マスターの憧れです。

星4鯖自体は割りと当たりやすいものの、宝具LvMAXとなると話が変わってきます。

 

そこでイベント配布鯖です。
ガチャ鯖に劣らないステータスに加えて、毎日走っていればほぼ確実に宝具LvMAXの星4鯖が入手できます。

もしも参加可能なイベントであれば、何よりもイベント優先で進めるべきでしょう。
ノッブは復刻しましたが、今後二度と手に入らない可能性もあります。
とりあえずでいいので、イベント走っておいたほうが後で公開しなくて済むと思います。

 

初心者「イベよりメインが気になる」

 

わかります。
好きなように進めていただいて全然構いません。

しかし、配布鯖は必ずメインストーリー進行で真価を発揮してくれます。
配布鯖は、必ずアナタの力になってくれるでしょう。

急がば回れ。じれったいですが、入手しておくのが吉です。
いずれ「強すぎて進めなくなる」時がきます。

そうなるとモチベーションが下がってやる気が無くなる。ガチャも当たらない。
何やこのクソゲー」と感じた瞬間、ゲームを辞めてしまうでしょう。
そしてアナタのカルデアは、第5特異点あたりで人理修復に失敗し、消失してしまうのです。
そんな時に、もし配布鯖がアナタのカルデアにいたら、そんな未来が回避できたかもしれません。

 

ここで急に冷静になりますが、イベント開催中のマスター各位はイベントに意欲的です。
熟練のマスター各位のサポート構成がイベント用に変わっていることが多くなります。
そうなると、お借りしたい鯖が一時的に使えなくなったりしますので、初心者だと少し大変ですよね。

イベントであれば、手持ちの鯖が揃っていなかったり、育っていなかったとしても問題ないのです。
なぜかと言えば、サポート鯖の宝具ブッパで大体なんとかなってしまうバランスになっているからです。
(もちろん必ず、ではないですが、大抵はなんとかなります)

その点も考慮すると、イベントに参加していたほうが、フレンドから受けられる恩恵が大きいのです。

ついでにですが、ゆくゆく初心者でも必要になってくる再臨素材も、イベントだと用意に入手し易いです。
ホムンクルスベビー、蛮族の心臓等、交換しておけばよかった・・・と今悔やんでいます。
なので、イベントがあればイベント優先で進めると良いでしょう。

 


配布鯖は、きっとアナタのカルデアの窮地を救ってくれる英霊になるはずです。