CONPAL

サブカルチャー風呂に浸かりながらツラツラ文字書いてます。

FGOを始めて一ヶ月経ったけど、イベント地獄で苦しい。

これは今年の3月にFGOを始めた新参マスターのウチの一人の、悲しい話だ・・・。

conpalと言う一人の若者がいた。
彼はFate/Ground Order(以下FGO)を始めて約一ヶ月が経つ、所謂新参マスターだ。
ネットの友人が楽しそうにやっているのを見たのがきっかけだった。
興味本位でDLしたのが、一ヶ月前の話。

 

ぐだぐだ本能寺で焼身する

1ヶ月前といえば、「ぐだぐだ本能寺」イベントが開催中だった。
右も左もわからない彼はネットの友人に訪ねた。

 

「FGOを始めたんだけど、何すればいいのか教えてくれないか」

 

「今イベントやってるから、冬木をクリアしてイベント走れ。あと20日ある。初心者でもまだ間に合うはず」

 

彼は言われるがままそうした。
限定配布の星4サーヴァントである「織田信長」が入手可能なイベントだったのだ。
当時は理解していなかったが、今でこそ重要性を理解し、完走して良かった、と思う。

このゲーム、レア度の高い排出率が非常に低いことで名が知られている。
星5はおろか、星4のサーヴァント(以下、鯖と略称)も中々当たらない。
その上、宝具と呼ばれるキャラ固有の必殺技のようなものが存在するが、そのレベルをMAXに上げるには、同一鯖が5体必要となる。

当たるまで回し続ける。現代の地獄沼だ

ただ、このゲームが評価されている理由として、全ての鯖に必ず強みがあることがあげられる。
低レアの鯖でも、運用次第で非常に優秀な戦力になるため、玄人は低レアパーティで高難易度クエストに挑む、なんて遊び方だってある。

とはいえ、やはり星4,星5のレア鯖はユーザーの憧れ。
そんな星4鯖が、イベント限定で配布される。その上ガチャでは排出されないときた。

また、このイベント自体復刻だったので、この機を逃すと二度と手に入らない可能性すらある。
とにかく彼は、ノッブ取得に全力を注いだのだ。

始めて1日2日の初心者だ。
サーヴァントも全然揃っていない状況だった。
メインストーリーの0章になる冬木をクリアし、手に入れた石を溶かしてガチャを回し、微力な戦力とともにイベントへ参加した。

その時点で、育成優先度もクソもなかった。

とりあえず手持ち鯖を30レベくらいにして、ノッブ獲得に注力する。
確か、ゲスト鯖のノッブと、マシュ、きよひー、デオンで挑んでいた。
それこそレベルが5とかそのくらいの話だ。
コスト0のマシュに加えて2体しか連れていけなかった。
概念礼装をつけるとコストが枯渇してしまうからだ。
(デオンときよひーはガチャ排出で第一章前に出会ってしまった)

FGOはリリースからそれなりに時間が経っている。
フレンドユーザーの鯖はほとんど育成済みで、非常に強力な戦力だった。
初心者マスターの彼でも、サポートの力を借りることで、なんとか超級周回ができていた。
この辺のバランスが憎い。

イベントで手に入る種火は全てノッブに突っ込み、徐々に強くなるノッブに愛着が湧いてくる。
その間にも手に入る石で徐々に手持ちを強化していき、星4の鯖も増えてきた。

しかし、育成ができない。
種火は全てノッブに突っ込んでいるから。
この時点では、イベ完了後に種火周回でなんとかなるものだと思っていた。
その考えは甘かった。

レベルに見合わないクエ周回のお陰で、レベルがぐんぐん上がっていく。
大体超級一回クリアで1Lvアップ+余剰EXPだったので、クエに挑む度にレベルが上がり、APが回復し、りんごや石を使わずとも周回ができていた。
(筆者はコレを初心者ブーストと呼んでいるので、どこかで使って頂きたい)

そのおかげか、始めて1周間で60Lvくらいにはなっていた。
イベントも徐々に難なくこなせるようになってくる。
黄金天国ラッシュが功を奏した。運営ありがとう。
彼は、無事ノッブ再臨素材獲得+宝具LvMAXまで完了した。

コレでやっとゆっくり本編と育成が進められる・・・。
イベントに終われる日々、迫るタイムリミット。
育たない鯖、効率の悪い周回。それでも時間は止まってくれない。
彼の精神は既にボロボロだった。休息を欲していた。
今後はペースを落として、俺のカルデアを救おう・・・。

結論から言えば、その安寧は束の間だった。

 

ぐだぐだ明治維新で倒幕する

大きな間もあかずに、「ぐだぐだ明治維新」が開始された。
次の配布鯖は「茶々姫」。貴重な星4のバーサーカーだった。

始めて3週間も経てば、自身のガチャ運の無さに気づき始める。
星4の鯖が稀にでて、星5の鯖は1体もでない。
FGOではよくある話だが、それにしても1体もでないとは・・・。

そんな彼にとって、全体宝具持ち+バーサーカーである茶々は、喉から手が出るくらいカルデアに迎えたかった。

ノッブはレベルMAXで最終再臨していたし、イベントで攻撃力が100%アップされる鯖だった。
育成していてよかった。と思った。
本能寺よりも強くなっている。
加えてフレンドの超強力マスターが開始早々土方歳三の宝具レベルを3Lvにしていたのも見かけていた。(化物だ、と思った)
トーリーが気になるし育成も始めたいけど、このイベントに参加しなければ。

彼の決心は固まった。

イベントを参加するだけで上がっていくLv。
流石に初心者ブーストの恩恵は本能寺より少なくなっていたが、それでもガンガンレベルが上がった。
気がつけば始めて3週間で80Lvを越えていた。

コストにも余裕が出てくる。
コストの高い概念礼装をつけてもお釣りが来るくらいだ。

だが、肝心の鯖が育っていない。
途中で種火を食わせたりしたが、中途半端な形で止まっている。
なんなら、再臨も第一回までだ。種火も素材もないから。

しかし、クエスト周回はこなせるレベルであった。
仮に手持ちの鯖が死んでも、フレンドの土方が切り刻んでくれる。
彼は手持ちの鯖に壬生浪士を装備させておくだけで良かった。

それでも、あまりの周回効率の悪さに彼の精神は摩耗しきっていた。
周回効率が悪いとイベントが辛い。
しかし茶々取得には時間を割く価値がある。
信勝くん可愛い。
加えて限定配布だ。逃すなんて愚かだ。
彼のカルデアでは手持ちのバーサーカースパルタクスがニヤついているだけだった。
信勝くんを配布しろ。ガチャでもいい。頼む運営。
茶々のCVも最高だ。あすみすを迎え入れろと誰かがいった。
信勝くんの薄い本まだですか。
だから、茶々の入手にも全力を注いだ。

トーリー中々面白かったし、イベント自体は楽しかったと思う。
しかし、周回は精神を蝕むのだ。
ゲームは作業になった瞬間が一番辛い。
おまけに超級一周あたり12ターンだ。時間にして5分。あまりに効率が悪かった。

「茶々取得は流石に厳しいか」と感じていたが、残り4日を残して素材を全て獲得することができた。

彼は心から安堵した。
良かった。これで宝具LvMAXの星4鯖が2体になった。
ネットの友人も彼を讃えた。

「序盤でこの戦力ならかなりストーリー進行楽になると思う」

その言葉で報われた気がした。
頑張ってよかった。飽き性の自分でも続けていてよかった。
よし、すこし休憩して、育成と本編を進めよう。

彼はこの時まだ知らなかった。
この後すぐにCCCコラボイベントが待ち構えていること。
CCCコラボイベントでも配布鯖がいること。
フレンド宝具ブッパが通用するのは第五章あたりまでらしいこと。
信勝くんは鯖にならないこと。
イベント参加資格は「最終特異点をクリアしているマスター」であるということ・

そして本編をメインで進めると「種火周回」のタイミングが中々無いと言う事実に・・・。


というわけで、現在本編進行中です。
現在第三特異点で黒ひげと殴り合いしています。
とは言えフレンドの宝具ブッパで余裕なのですが・・・。

育成優先度がよく分かっていないのですが、とりあえずスパルタクスとエイリーク、アーラシュの育成に全ての種火を回しています。

一応、レベルアップであぶれたAPで種火に行っていますが、

効率はあまり良くないですね・・・。

 

つい先日カレイドスコープを入手したので、アーラシュニキに速攻ブッパしてもらっています。
第三特異点でも、ステラァ!!!(自死は大活躍です。
ただ、素材が足りずに最終再臨出来ずにいます。弓矢作成がないと使いづらいです。

序盤はセイバークラスが多く、ノッブが活用しやすいところがありがたい。
なんとか戦えそうです。
現状フレ宝ブッパでクエストが周回できていますが、やはり効率の悪さが否めません。
低レア鯖の効率のいいメイン周回パーティを教えてください・・・。

とりあえずCCCコラボイベには参加したいので、AP半減期間中に第五章までは進めたいと思います。
同じような状況に陥っている新参マスター各位は共に頑張りましょう。
とりあえずスパルタクスとエイリークとアーラシュ育てておけば種火周回が楽でいいぞ!!